田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

総資産1000万円超えました!!

 f:id:Hacchi365:20191113185118p:plain

 

こんにちは(^^)

日に日に寒くなってきて朝、お布団から出るのが辛いはっちです。

 

2019年11月12日に日経平均が23,500円を超えてくれたおかげで含み益が膨らんで総資産が無事に1000万円(含み益込みの評価額)を超えることができました!!!

 

年内に1000万円超えたらいいなーっと思っていましたが、11月中に達成できるとは思ってもみませんでした・・・・(´;ω;`)💕

 

 

この感動をちゃんと形に残したいので今回記事にさせていただきました。

 

現在、資産形成を頑張ってる投資家の皆さんやこれから資産形成をしようと考えている方に少しでも有益な情報になると嬉しいです!

 

 

 

 

資産の内訳

 

 

まず最初に1000万円の内訳です

現金(生活防衛費):2,623,791円

現金(純貯金・冠婚葬祭貯金):1,007,755円

個別株・投資信託:6,391,798円(含み益、買付余力込み)

 合計⇒10,023,344円

 

 

 

うおおおおお(´;ω;`)!!!

二つ目のカンマ(,)の前に

0(ゼロ)がある!!!

感無量(´;ω;`)!!!

 

 

 興奮してすいません。笑

次は各内訳ごとに詳しく書いていきます。

 

個別株・投資信託 

 

我が家(みつばち家)の総資産の6割以上を占めている大事な資産のひとつです。

 

個別株・投資信託:6,391,798円(含み益、買付余力込み)

 

f:id:Hacchi365:20191113190731j:plain

 

11月に入ってから含み益がどんどん膨らんでいき、あまりの勢いに少し怖くなってしまったので少しづつ利確しています。

 

f:id:Hacchi365:20191113190537j:plain

 

最初は現金比率は0%でしたが、 23%まであげてそろそろ来るかもしれない急落に備えています。

 

いまのところ個別株が90%以上を占めていますが2020年は 米国ETF投資信託など分散させて投資していきたいと考えています。

 

現金

 

現金(生活防衛費):2,623,791円

現金(純貯金・冠婚葬祭貯金):1,007,755円

合計⇒3,631,546円

 

現金は生活防衛費と純貯金と分けています。

 

生活防衛費は【毎月の生活費×12ヶ月分】を目標に貯金しています。

現在、約9ヶ月分貯められているので毎月の積み立てはしていません。

 

もしこれから資産運用を始める人がいれば生活費の6ヶ月分を貯めてから運用するのをオススメします!!

 

純貯金は毎月8万円を積み立てて、ボーナス月は+2万円足して年間100万円を目標に貯金しています。

 

 

今後の目標&野望(笑)

 

年内に1000万円の目標を達成したので今後の目標を3つ立てました

 

 

【目標】

①毎年、現金貯金と株式を100万円づつ積み立てをする

②株式は毎年+5%を目標に運用益を出す

10年以内3000万円超えを達成する!!

 

 

そして私が還暦になるまでに富裕層(1億円)入りを目指して、これからも山を登るようにコツコツと頑張っていこうと思います!!

 

 

最後に

 

今日の夜、夫に総資産が1000万円超えたことを伝えたら『よく頑張ったねー!すごいよー!』っと言って褒めてくれました。

 

でも、これは私だけの力では達成することができなかったので本当に夫に感謝しています。

 

これからの人生は思ったとおりにいかないことも多いと思います。

 

辛いことも悩むこともたくさんあるだろうし、お金も思ったとおりに貯められないかもしれないけどそれも人生だと思います。

 

どんな結果になっても10年後『そんなこともあったねー』って穏やかに笑えるような人生を送れるようにしたいです。

 

 

還暦までブログを続けられるかわかりませんがこれからもブログを書いていくので応援してもらえたら嬉しいです!!