田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

保有銘柄公開(2019年11月)

 f:id:Hacchi365:20191115193727p:plain

 

こんにちは、はっち(@365Hacchi)です。

 

今回は現在保有している銘柄を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

保有銘柄

 【楽天証券 夫名義】

f:id:Hacchi365:20191115205133j:plain

夫のNISA枠を利用させてもらって色んな優待銘柄を購入できた1年でした。

 

QUOカードが優待でもらえる【ツカダ・グローバルHLDGS】や【明光ネットワークジャパン】【ウィルグループ】【コーワ商事HLDGS】などコンビニスイーツが大好きな私にはとても助かっています(´艸`*)💕

 

また【コタ】は大学生の時代からずっと使っていたサロン専用のヘアケア商品を作っている会社なので、とても応援したい会社のひとつです!

優待をもらったことはないですが、3月末が権利確定日なので今から楽しみにしています(*^ ^*)💕

 

ただ、いま思い返すとなんでもかんでもNISA枠で購入せずにインカムアゲインを目的に高配当銘柄だけNISAで購入するればよかったと思いました。

 

来年度は高配当株だけNISA枠で新規購入するように心がけたいと思います。

 

SBI証券 妻名義】

f:id:Hacchi365:20191115205153j:plain

 私の銘柄も最初は優待目的で銘柄を選んでいましたが、途中から高配当銘柄を購入し始めてこんな感じのPFです(^^)

 

グロース株もやっていきたいと思っていますが、まだまだ知識が浅いのでバリュー株が多いかな?っという感じです。

 

【じげん】という銘柄は四季報のプロ厳選の500銘柄に載っていたので、ノリで買ってみましたが高値掴みをして購入してからずっと含み損の残念銘柄です・・・( ;∀;)

 

もう早く売りたい・・・( ^ω^)カナシイ

 

グロース株は株価が大きくなる可能性もあるし、夢はとっても大きいですが自分でしっかり調べて惚れこんだ銘柄じゃないと含み損を抱えたまま持ち続けるのはしんどいことがわかりました。

 

ただ、全体的には気に入った銘柄が多いのそこそこ満足しています(^^)!

11月に入ってPFの含み益が多くなると何度も売りそうになりますが必死で我慢しています。

 

これから欲しい銘柄

もし今後値下がりしたら欲しい国内銘柄は・・・

三菱商事(8058)

三井住友フィナンシャルグループ(8316)

ブリヂストン(5108)

KDDI(9433)

NTTドコモ(9437)

・日本電信通話(NTT)(9432)

東京海上HLDGS(8766)

 

以上の7銘柄です!!

本当はもっといっぱい欲しいですが、2020年に株価が急落することがあればタイミングをみて購入していきたいと思います。

 

投資を約1年やってみて・・・

 

小さいことから祖父や母が株をしていることは知っていましたが「株は自分で勉強するもの!」っといった感じで誰も教えてくれませんでした。

 

でも小さいころから祖父の家にグリコの詰め合わせや日清のカップラーメンが優待で送られてくるのが羨ましくて自分でもしたいなーっと子供心に思っていました。

 

社会人1年目のときに『3年間で300万貯めて株を始める!!!』っと自分で目標を立てて、コツコツ貯金していました。

現在、独身のときのお金で株ができることがとても嬉しいです。

 

 

来年はクロス取引で優待銘柄はGETしていって、現物は高配当と長期保有で優待ランクが上がるものだけを持つようにしていきたいです。

 

 投資家としてはひよっこですが、これからもコツコツ頑張ります!!!