田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

わたしの投資戦略

f:id:Hacchi365:20211029202604j:plain

 

少し前に年間配当金が50万円(税引前)を越えたので 記念にTweetをしたらたくさんの方からいいね!をして頂きありがとうございます🙏✨

新しくフォローしてくださった方もいらっしゃるので再度私の投資スタイルを記事にしようと思いました😊

 

 

基本の投資戦略

私の基本戦略はインデックス投資をコアとして効率的に資産を増やして、高配当株式(日・米)をサテライトとして安定的にお小遣いをお金に稼いでもらう戦略です💰💕

 

f:id:Hacchi365:20211029212944p:plain


コア・サテライト運用とは、安定的に運用する『コア』部分と、積極的に運用する『サテライト』部分を分けて考える投資戦略です。
『コア部分』で中長期的な安定収益を期待し、『サテライト部分』では投資タイミングを図りながら比較的高いリターンを目指して運用するものするものです。


それではひとつづつ詳しく説明していきます。

 

コア戦略(インデックス投資

 =iDeCo、つみたてNISAなどをフル活用してインデックス投資を長期的に行なう

 

毎月の内訳

【毎月14.6万円の投資信託を購入】

①つみたてNISA(妻)

→3.3万円/月×20年間 利回り4% 約1200万円

⇨使用目的:子ども(2人分)の大学費用に充てる

②つみたてNISA(夫)+投資信託

→3.3万円/月×20年間+3.4万円/月×20年間 利回り4% 約2450万円

⇨使用目的:夫が60歳になったら残りの住宅ローンを全て払う+もし余れば修繕費の積立金にする

iDeCo(2人分)

→2.3万円/月×30年×2人 利回り4% 約3200万円

⇨老後資金の足しにする

つみたてNISAやiDeCoにある程度使用目的を作っている理由は3つあります。

使用目的を作っている理由

①お金を増やすのが手段ではなく目的になってしまうとお金はあるけどボロボロの家に住んで楽しみが何もないという味気ない人生になってしまうの可能性がある

お金があっても楽しみゼロの人生は嫌だ・・・😓

 

②死ぬ前に一番お金持ちになっても仕方ないけど使用目的がないと死ぬ前に無駄遣いしすぎてしまうかもしれないから

ケチケチじいちゃんが死ぬ直前にお年玉として100万円を配りまくるという事件が昔あったらしい😇笑

 

③子どもへの教育はお金をかけたからといって100%成功する訳ではないが私自身に親に教育をかけてもらったことが一番の贈り物だと思っているから🎁

自分の中で上限があるからお金の掛けすぎも防止できて一石二鳥🦢💕

 

では次にサテライト戦略にいってみましょう!

 

サテライト戦略(日・米高配当株)

 =日本の高配当株・米国のETFを中心にして50代までは最投資して60代からは生活費の足しにする予定

⇨目標:50代で年間300万円(税別)の配当金をGETしたい💰!

 

毎月の内訳

①毎月のお小遣いや臨時収入で高配当の端株を購入

②市場全体が下がったときに単元で追加購入

インデックス投資と違って高配当投資はわたしのお小遣いの範囲内(2万円)か大暴落したときしか買わないのでほとんど入金がありません。

 

高配当の基準

✅購入時の利回りが3.5%以上

(3.75%以上だとなお嬉しい)

✅お得な優待とか使用頻度の高い銘柄は配当と優待利回りを合計して4%以上あると購入することも

✅毎年売上高が増えている

↓特にあると嬉しい🌸↓

自己資本比率50%以上

✅ROE8%以上

 

なぜ高配当株?毎回配当所得として税金取られちゃうじゃん!!っと思った人もいるかもしれません。私が高配当株をしている理由を3つあります。

 

高配当株をしている理由

①複数の収入があると精神的に楽!

私たち夫婦はいまの仕事・いまの会社が好きでワークライフバランスも取れているので現在転職する気がありません。

そのため急激な給与UPは望めないのでその代わり収入を複数化して精神的にもお財布的にも安心感が得られる高配当があっていました。

 

②女性なので育児や介護など外部の影響で働けなくなる可能性がある

これからは男女平等!とか育児・家事を分担しよう!っと言っていてもまだまだ現状は何かあればお母さんが保育園から呼ばれますし、親だってボケれば一緒に住んでる息子や嫁より遠方の娘を呼び出します。(介護は祖母で経験済み)

そんな時に少しでも定期的な収入があれば精神的負荷が軽減できると考えています。

 

③配当金をiDeCoやつみたてNISAの原資に充てられたら無限投資できる!?笑

はじめは数百円、数千円の配当金も増配や持株を増やしていくことで年間数万円、数十万円になります。そうすればその配当金でつみたてNISAを毎月買えば毎月の給与所得に減らさずに投資信託を買うことができます✨

嘘みたいかもしれませんが私も少し前に年間配当が50万円(税引き約40万円)を超えたので無理な金額ではないのです・・・!!

 

番外編;もしもの時のための現金

どんなに投資がいいと言っていても何かあったときにすぐに引き出せるようにある程度現金も持っていたいですよね。

私たちは保険を最低限しかかけていないので、他の家よりも現金を多く持っていたいと考えています。なので直近の目標は1000万円を現金で貯める💰!

(最近車を一括購入したので現在現金は400万円になりました😂泣)

それ以上はインデックス投資に回すようにして1000万円はクロス取引のお金として優待銘柄を取るのに利用したいな😊

でもクロス取引の争奪戦が激化していて大変そうだからあまり期待はしせません・・・😇

 

この3つを意識して節約と投資を続けたおかげで約2年で資産を1000万円から2000万円にすることができました✨

 

365hacchi.hatenablog.com

 

是非とも皆さんも自分に合ったやり方で資産を増やしていってください🙏✨

それではまた次回のブログで👋💕