田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

2020年の抱負【仕事編】

f:id:Hacchi365:20200110160358p:plain


こんにちは、はっちです🐝

 

2020年の幕開けはアメリカ対イランの影響で株価の乱高下💹でしたね😅💦

精神的にもハラハラしていましたが、トランプさんの演説を聞いてこれからは少し落ち着いてくれたらいいなーっと思う今日この頃です。笑

 

 

Twitterでお金💰についての2020年の抱負を述べましたがブログでは仕事・私生活・お金についての抱負も述べたいと思います。

ずらずらーっと書いていたらとても長くなったので、仕事編、私生活編、お金編に分けて書こうと思います。

長くなりますが、お付き合いよろしくお願いいたします🙋‍♀️✨

 

 

所得の複数化を誓った事件(後出しジャンケン事件)

 

私は薬剤師として田舎の個人薬局(2店舗経営)で働いていますが、毎年の昇給がなく

残業もほとんどないので給料がほぼ固定です。

週30時間勤務+社用車1台を月5,000円で借りれるので全体の支出を考えると納得して働いていました。

ただ、夫の収入が多い方ではなく将来的には子供も2人くらい欲しいので収入アップをするために「認定薬剤師」、「健康サポート薬局」など専門の資格を取っていました。

7月に『特別手当として認定薬剤師 取得:月3,000円UP、健康サポート薬局 取得:月5,000円UP』と社長から言われたので、先輩と一緒に認定に向けて外部研修やweb研修などを受けてもう少ししたら収入アップだと思ったら、1月の会議で『健康サポート薬局の手当が月5,000円⇒3,000円に減額』されていました。

 

え・・・(*_*)?

なんで(*_*)? 

 

聞いていたのと違うやん(*_*)

 

なんでみんなで頑張って資格を取った後に

後出しジャンケンで報酬変えるのよ( ;∀;)?

 

f:id:Hacchi365:20200110155748p:plain

⬆︎こんな気持ちで頑張ったんだよ( ;∀;)グスン


こんなことしてたら従業員が離れていくよ( ;∀;)!!!

 

心の底から『嘘つきやん!!!』思いましたがやっぱり雇われの身では社長の言うことを聞くしかなく、不満に思いつつも分かりましたと言うしかありませんでした( ;∀;)

 

( ;∀;)カナシイ…クヤシイ…

 

従業員のことを大事にするって言ってるけど

そんなのは嘘っぱちだ( ;∀;)!!!

 

会社員は全員、社畜なんだ!!!


f:id:Hacchi365:20200110155726p:plain


 

 今回の悔しい体験を経て本職は無理のない範囲で頑張って、給料以外の収入源を増やすことに注力することにしました。

 

💰給料以外の収入源を考える💰

 

と言う訳で、自分なりにどうやったらお金を稼げるか考えてみました!!!

 

  1. 地域の休日診療所などで短期バイトする
  2. ブログ収入
  3. せどり
  4. 投資

 

☆地域の休日診療所などで短期バイトする☆

土日祝日など医療機関が開いていない場合に受診できる休日診療所という場所があるので、そこの短期バイトに行くことでお小遣い稼ぎができます。

働いている薬局より時給が2割~3割増しなので暇な時期にスポットで働くのはありだと考えています。

 

【メリット】

・割高の時給で働ける

・自分の資格を生かせる

・前もって予約しないといけないがスポットでお小遣い稼ぎができる

・他の医療機関のDrや医療スタッフと交流できる

 

【デメリット】

・時間が拘束される労働なので、不労所得とは言えない

・本職にプラスで労働するので休日が減る

・ブログのように残る資産ではない(もらった給料も使えば終了)

 

 ☆ブログ収入☆

これまでブログはマイペースに書きたいときに書いていましたが、今年からは収益化をするためにブログの本数と記事の充実性が重要になってくると思います。

正直どのように記事の差別化や充実性をあげたらいいのか全くの未知数ですが、ここはトライアンンドエラーでやってみようと思います!

 

めざせ!!!

今年中にGoogleアドセンス合格(/・ω・)/!!!

 

【メリット】

・記事を増やしていくことで、自分だけの資産として形に残る

・ブログを通じでいろんな人と繋がることができる

・もし妊娠・出産して働けなくなっても続けられる

・ブログを続けることが自分のスキルアップに繋がる

 

【デメリット】

・時間がとられる

・収益化に結ぶつくまでに時間がかかる

・収益化できてもGoogle砲などで収益が激減するなど、収益が一定ではない

・新しい記事を書くために日々勉強、日々探求(⇒続けることでメリットになる!!)

 

 ☆せどり

せどりは初の試みですがメルカリ、ラクマなどを見ていると投資本・自己啓発本・幼児教育本などがあまり値割れせず取引されている印象なので、よく買われている本を探してまずは目標10冊を目指して売ってみようと思います。

 

【メリット】

・仕事の帰りに仕入れに行けるなど隙間時間を使える

・慣れれば安く仕入れて高く売れればなかなかの利益がでる(・・・はず)

 

【デメリット】

・買いに行っても欲しい商品が見つからないこともある

・梱包作業が面倒

・メルカリなどで以上に値引きを要求するひとの対応が面倒

・年20万円以上の利益を出した場合、確定申告をする必要がある

 

★投資★

給与所得はもちろんですが、今のところ①~③の収入源をすべて投資に回したいと考えています。

暴落などのリスクもあると思いますが、まだ総資産も小さいのでできるだけリスクを取って資産を増やしていこうと思います。

ただできるだけ、暴落した時もPFがズタズタにならないように日本株だけではなく、米国株やREITなど幅広く分散投資インデックス投資で頑張ろうと思います!!

 

詳しくはお金編でお話ししようと思います。

 

最後に

これでお仕事編は終わりです(^^)

私以外にもいまの仕事に不満を持っている人も多いと思います。

ここには今回書きませんでしたが、職場環境を変えるために転職も大いにありだと思います。

ただ、焦って転職してしまうと後から「こんなんじゃなかった!!!」っと思うこともあるので、焦らず計画的に転職活動してください(^^)

私も過去に転職をしたことがあるので、それも追々記事に書きたいと思います。

 

 

そして次回は私生活編の記事を書きたいと思います!!

私生活も大きな変化が起こりそうなので、その不安と自分なりの対策を書いていこうと思います。

 

それでは、また次回の記事で~~👋