田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

2020年貯金目標

f:id:Hacchi365:20191117131425p:plain

 

こんにちははっちです!

 

2019年も今日を含めて残り46日ですね。早すぎてびっくり・・・(;・∀・)

2019年の上半期は新天皇、新年号『令和』フィーバーに日本が盛り上がり、下半期もラグビーと即位礼正殿の儀で大いに盛り上がらせてもらいました。

 

 

でもその後、密かに推してた稲垣選手に彼女がいたニュースをみたときは結構ショックだったぞ・・・( ^ω^)💔チョットダケカナシイ

 

 

2020年はごたついているオリンピックがどれくらい盛り上がってくれるか不安な上半期とアメリカ大統領選でどのような景気になるのかな?っとさらに不安な下半期が待っています。

不安ばっかりすぎて書いてて笑った。笑

 

アメリカ経済のことを考えるとエリザベス・ウォーレン氏にはなって欲しくないけど、こればっかりはわかりませんもんね・・・(;・∀・)

 

前回の記事でもちょこっと書いていましたが、来年に向けての貯金目標額とどういったポートフォリオを組んだか書いていこうと思います!!

 

 

 

 

全体の目標金額

 

以前にTwitterで・・・ 

 

簡単に来年度の目標を建てていましたが、詳しい内訳も書いていこうと思います!

 

現金:100万円

株・投資信託:100

合計:200万円 

 の目標を建てました!!

 

 

 みつばち家はふたりともフルタイム勤務ですが、毎月の収入がふたり合わせて40万円(手取り)でボーナスはふたり合わせて年間で130万円(手取り)程度で手取り年収は約610万円です。

 

決して高収入な家庭ではありませんが、収入の1/3を貯蓄・投資できるように工夫していくのでよろしくお願いします!!

 

目指せ!!

10年以内にアッパーマス(3000万円超え)!!!!

 

現金:100万円の内訳

 

【内訳】

毎月の貯金:80,000円×12か月=960,000円

ボーナス貯金:20,000円×2回=40,000円

⇒合計:1,000,000円(100万円!)

 

 

いま200万円ほど生活防衛費はありますが、目標金額(生活費30万×12か月分=360万円)には届かないので、現金貯金をしてもしどちらかが病気で倒れても生活できるように毎年100万円貯める予定です。

 

理想は生活防衛費を貯めきってから投資をするのがベストですが200万円もあるので、残りは投資をしながら貯めていきたいと思います。

 

株・投資信託:100万円の内訳

 

【内訳】

はち男(夫)iDeCo:23,000円×12か月分=276,000円

はっち(妻)iDeCo:23,000円×12か月分=276,000円

つみたてNISA(妻):400,000円/年間

米国ETF or 日本個別株(夫のNISA枠利用):4,000円×12か月=48,000円+α(配当金を再投資)

⇒合計:1,000,000円(100万円!)+α

 

 

2019年は興味だけで個別株にドンドン投資してしまって、600万円もつぎ込んでしまいました(;・∀・)

 

いまのところ含み益もありいくつかの銘柄はプラスで売れていますがいつ急落がおこるか分からないので、できるだけ個別株の比重を減らしてキャッシュを持ちつつ投資信託を積み立て購入していきたいと思います。

 

また夫のNISA枠を利用して米国ETFと高配当の日本株をタイミングをみて購入出来たら嬉しいです。

狙っている米国ETFHDVやSPYD、VTあたりです。

まだ詳しく調べられていないので今度勉強したことを記事にもしていきたいです!!

 

ブログもまだ成長途中ですが、見守っていって頂けると嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!!

 

 

では、めっちゃ早いですがよいお年を~(^o^)丿笑