田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

中古ブルーバを買ってみた!!

 f:id:Hacchi365:20200131213054p:plain

 

こんにちは、はっちです。

今回は1月に買った中古のブルーバの口コミを書いていこうと思います!!

 

 

ブルーバ初体験!

私は掃除が苦手&好きじゃないので自動拭き掃除機のブルーバちゃんを購入しました!

 

見た目はとってもシンプルで機械のボタンが3つだけ

 

電源を入れて水拭きボタンか乾拭きボタンのどちらかを押すと勝手に走り出してくれる!!

 

今回は水拭き用のクイックルワンパーをセットして乾拭きボタンを押してスタート!(可愛い)

 

最初は恐る恐るゆっくり走るけど、ちょっと慣れてきたら走るスピードが上がるところとか可愛い(尊い・・・)

 

壁やベッドの脚にぶつかると少し下がってから方向を変えて動き出すという小動物のような動きに10分くらいずーーーーっと見てました

 

ジー👀👀ーッ(夫婦でブルーバ観察)

 

ベッドを購入するときにルンバやブルーバが通れるように脚に長さがある物を選んだのでベッドの下もスイスイ走る姿が可愛くて夫婦でベッドの下を覗いていました

 

(あ、ブルーバちゃん潜ったね)

(ちゃんと出てこれるかな?)

(あ、脚にぶつかって困ってるね)

(本当だね!助けたほうがいいかな?)

(あ!!動き出したね!)

((良かった~))

 

 

\\可愛い!!!//

ジー👀👀ーっ(10分間)

 

 7畳の寝室を30分以上かけて拭き掃除してくれました

 

手で触ってみた感じもサラッとしていて人がクイックルワイパーをかけてくれたようでした。(うん!いい感じ😊)

 

ただやっぱりロボットが掃除するので部屋の端の埃がまだ取れていなかったりしたので、時間があるときは何回かブラーバちゃんに拭き掃除してもらうのがオススメです!

 

ブルーバのメリット(おすすめポイント)

①稼働音がそこまで大きくないので一緒の部屋で使用していてもTVなどが観れる

 

②乾拭きモードと水拭きモードがあるので使い分けができる

 

・乾拭きモード→埃とか集めやすい

・水拭きモードor水拭き用ウエットシート+乾拭きモード→フローリングのベタベタ感も取れる

 

③ひとりで家事をしていたらつまらないけど、ブラーバが横で掃除してると一緒に掃除してるみたいでやる気が出る(気持ちの問題なんですけどね。意外に大切。笑)

ブルーバのデメリット

①クロスを使用した場合は毎回洗うのが手間
 
②水拭き用ウエットシートを使用した場合は毎回数円〜数十円かかる
 
③ルンバと違って自らが充電スポットに戻らないので部屋で倒れていたら(止まっていたら)救出して充電してあげないといけない(だがそれがまた可愛い・・・笑)
 

ルンバじゃなくてブルーバにした理由

こんなにブルーバちゃんを溺愛している私ですが実は最初はブルーバではなくルンバを購入するつもりでしたが2つの理由でやめました

 

①ルンバは稼働音が大きいので体調が悪い日に代わりに掃除してもらおうとしても、音が気になるのは精神的に負担なのでやめました

 

②いま住んでいる賃貸が築20年で部屋と部屋の間に約3cmの段差がたくさんありルンバを置いても部屋と部屋の行き来が出来ないのでいまの家には4・5万円のルンバは要らないかなーっと思いました

 

中古のメリット

中古ブルーバはメルカリなどで半額近くの値段で出品されているので試しやすい!!(なぜかルンバはなかなか半額まで値落ちしにくい)

 

もし使ってみて合わなかったら送られてきた箱に詰め直してすぐに出品できる(届いた箱や緩衝剤は3ヶ月くらい置いておきましょう)

 

終わりに

まだ1ヶ月しかお陰さまでブルーバちゃんは大活躍中です!!

ひとり暮らしの人も専業主婦も共働きの人も子育て中の人ももっともっとズボラで手を抜けるところは抜いてもっと楽しいことに時間を使えるようになって欲しいと思って記事を書きました☺️💓

 

少しでも役に立てたら嬉しいです!

ではでは!

みんな幸せになーれー