田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

なぜはち男(夫)は投資を許してくれたの?

 f:id:Hacchi365:20191120223653p:plain

こんにちは、はっちです。

 

最近ツイッターを更新しているとこういったコメントを頂くことが増えました!!

 

世間的には夫婦で資産形成してるところって少ないのか・・・

確かにあんまり聞かないかも・・・

そういえばなんではち男(夫)は今まで投資をしたことがないのに私が投資をすることを許してくれたんだろう・・・( 'ω')?


よし!本人に聞いてみよう!!!

 

っという訳で、今回はなぜはち男(夫)が投資を許してくれたか、本人に聞いてみました!

結婚されている方、結婚される予定の方でパートナーに投資を許してもらいたい方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

まずはお互いの育った環境について・・・

はっちが育った環境

はっちは幼少期田舎に住んでいて、とても質素な生活をしていた兼業農家でした。

教育にはまだお金をかけてくれましたが、それ以外は本当に質素で洋服などは下に弟がいたので、弟が着れるように青色か緑色か茶色の服ばっかりでした。(笑)

そのため自分の家は貧乏だと思って育ちましたが、離れて暮らす祖父の家には毎年優待が届くので『私も大きくなったらおじいちゃんみたいにお菓子とかタダで欲しいな』と思っていました。

 

高校に入り祖父、叔父3人、母、(たぶん)いとこ数人も投資をしていた投資家家系だったことを知り『私も大人になったらぜったい投資をするんだ!』っと決めて母に伝えると母は「株は儲からない」っと言われましたが、株の配当と不要な優待を変身させて生活費の足しにしている姿をみて『いいなーいつかお母さんを超えたいなー』っと小さな野望を抱いていました。

 

(母 ^^)株は儲からないからやめときー笑

 

え?全然儲からないの?(゚∀゚)

 

(母 ^^)全然だめよ~不動産とか起業したの方が儲かるとおもうよ~

(母 ^^)株を売るタイミングわからなくてずっと塩漬けの銘柄もあるし~

 

比較してるものがデカイな・・・(・ω・!!)

たしかに株を売るタイミングは難しいもんね( ;∀;)

 

(母 ^^)あ!!配当と優待きた!!!

これで今月の光熱費代まかなえるわ~

優待で外食費も減るしラッキー!!

 

え・・・めっちゃ株の恩恵受けてんじゃん!!!(;'∀')ウラヤマー!!!

私もお金持ちになるためにぜったい投資してやる!!!

 

私にとって『株』はとても身近で貧乏人こそ投資をするべきだと思っていました。

 

 

はち男(夫)の育った環境

 

はち男の家庭は投資などは全くしたことがなく、給料のうちある程度貯金したら旅行などに使っていたようです。(旅行は毎年行っていたそうです('Д')ウラヤマー

 

はち男も小さいころからエレクトーンにECC、スイミング、習字、塾など習い事をたくさんしていたようです。


また、はち男の実家に行ったときはごちそうを出してもらえるので『ここはお金持ちの家か!!!』っとびっくりしたくらいです。(笑)


そんなはち男に投資のイメージを聞いたら「お金持ちがする遊び?」っと言われたときは驚きました!

 

お互いこんなにも育った環境が違うのになぜ投資をすることを許してくれたのでしょうか?

 

 

本人(はち男)に投資についてどう思っているか聞いてみた

(はっちと夫の話がダラダラと書かれていますwお忙しい方はまとめに飛んでください!)

 

ねーねーはち男は投資ってどんなイメージ( 'ω')?

 

うーん・・・(・ω・; )

ローリスクからハイリスクまでリスクの幅がある感じかな?

 

なるほど・・・

じゃあなんで私が投資をするときに反対しなかったの?

 

うーん・・・なんでって言われると困るけど・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

もともと投資には少し興味はあったけど、どうしたらいいかわからなかった。

自分で口座を開いてまでするのは面倒くさかったからはっちがしてくれてありがたいな。

はっちはお金にきっちりしているから任せれる安心感はあるよー

 

 

はじめは私が独身時代に貯めたお金でした投資をしてなかったけど、いまは家庭のお金も投資に使っているけどそれについてはどう思ってる?

 

正直に言うと・・・

投資に回しているお金は最悪全部無くなっても仕方ないと思ってる(`・∀・´)!!!

 

(え( ;∀;)!?そうなの!?)

 

多分はっちは元本以上にレバレッジをかけて投資はしないだろうからMAXの損失はかけた元本だけだし、どんなに下落してもゼロになる可能性は低いと思うから無くなったらそん時に考えようかな~って感じ( ^ω^ )

 

(ええ!?それはそれでダメじゃない!?)

 

それに毎月の家計簿とか資産がどれくらい貯まってるとかこまめに伝えてくれてるからお金のことをちゃんと管理してくれてる安心感はあるよ(^^)

長期的な資産運用の計画も相談しながら決めてくれたしね。

 

はち男・・・・・( ;∀;)エエヤツヤン

 

あと株や投資信託の話をよくするよね(・ω・)

 

え?嫌やった( ̄д ̄;)?

 

いや、そうじゃなくて

株を持ってるだけで配当金がでるとか優待がもらえるとか知らなかったからはっちが株を始めてくれたから知ったんだよー

たぶん知らない人多いと思うよ(・ω・)

 

え!?そうなの(@_@)?

 

うん。

それに最近までデフレしてて、リーマンショックとかもあったからみんな良いイメージがないんやろうね。

 

あーなるほどねー(・∀・) 

 

まぁ投資するのが絶対嫌っていう人もあるから無理やりはダメだけど、まずお金について話し合うことからが大事なんじゃない(・∀・)?

 

そうやね〜

投資の前にお金の価値観とかをすり寄せるのが最初かもね〜( ´∀`)

 

まとめ

 

【はち男が投資を許してくれた理由】

⇒はっちが心がけていること

 

・家計管理をしっかりしてくれている

⇒毎月の家計簿を見せている

・税金など勉強してくれてる

⇒FP3級の勉強をして勉強内容をはち男に伝える

・投資をするときはレバレッジをかけない

⇒株は現物のみでレバはかけない

・投資の損益をしっかり伝えてくれる

⇒利益ができたら報告会(含み損のときも聞いてもらう)

株主優待が届いたら一緒に選ばせてくれる

⇒優待を一緒に選んで株を楽しいと思ってもらう

・長期的な資産運用の計画を一緒に話し合って決めた

⇒年金2000万円不足問題などを話題に持ちだして、それに対して自分なりに対策案をはち男に伝える(お金に働いてもらおう!!)

・お金の価値感について話あってから資産運用してくれた

 ⇒生活する上で我慢したくないことをこまめに話合う(はっちとはち男は食事はケチりたくないです!!)

 

 

これがはち男が投資を許してくれた理由です(^^)!

はち男が『家庭のお金はふたりのお金』という認識が強く、私の意見もできるだけ取り入れてくれる方なのでとても有難いです。

 

 パートナーにすぐ投資の話をするのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ将来どういった生活をしていきたいか、そのためにはどれくらいお金が足りなくなりそうなのか、また足りないお金をどうやって生み出すか一緒に考えていくと投資に理解してもらえるかもしれません(^^)

 

この記事を読んで夫婦いっしょに投資をはじめてくれる人が出てきてくれたら嬉しいです!!