田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

わたしの投資スタイル

f:id:Hacchi365:20191202210745p:plain

 

こんにちははっちです。

 

もうすぐボーナスが出るのでどんな株を買うかワクワクしていましたが、日経平均が上がっていて欲しい株も軒並み上がっています。

ボーナスで株を買うつもりでしたが躊躇してしまうレベル(´;Д;`)

 

これからも株価が上がると考えて購入するのか、暴落が起こると考えて我慢するのか・・・(;´・ω・)

 

私は年末か年始に少し落ちるのではないかな~?っと判断して少し利確していますが未来を予測することはできないので、正解は誰も分かりません。

 

でも、こんなときに自分の心が囁くのです・・・・

 

もしかしたらもっと株価が上がるかもしれないぞ・・・('Д')

 

利確した利益で他の株を買った方がいいんじゃないか( `ー´)ノ?

 

ってか利確した株、その後めっちゃ株価上がってるんですけど~(  ´艸`)

なんでそのタイミングで売ったの(?ω?)

 

 

うわわわわん( ;∀;)!!!

どうしたらいいんだああああ

 

こんな時こそ自分の投資スタイルを再度確認していきたいと思います。

 

 

 

 

 はっちの投資スタイル

 

私の投資スタイルは『コア・サテライト運用』です。

 

コア・サテライト運用とは、安定的に運用する『コア』部分と、積極的に運用する『サテライト』部分を分けて考える投資戦略です。
『コア部分』で中長期的な安定収益を期待し、『サテライト部分』では投資タイミングを図りながら比較的高いリターンを目指して運用するものするものです。

 

f:id:Hacchi365:20191202211237p:plain

(詳細:  https://www.shinkin.co.jp/johoku/azukari/learn/invest/index.shtml)

 

私はコア=インデックス・ファンドまたはETF、サテライト=個別株(日本・米国)としています。

 

守りの戦略(コア)

 

コアの部分は長期運用を目的としているのでiDeCoやつみたてNISAを利用して毎年100万円近く入金する予定です(^^)!

 

【入金内訳】

iDeCo(2人分)23,000円×2人×12ヶ月= 552,000/年

・積立NISA 400,000円/年

 952,000円/年

※配当金などを米国ETFに入金するか検討中※

 

 

【はっち(嫁)のiDeCoポートフォリオ

SBI証券(毎月23000円) 

 

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)25%

eMAXIS Slim 国内債券インデックス20%

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス25%

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)20%

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス5%

ニッセイJ-リートインデックスファンド5%

 

私のPFは株式の比率を『100-年齢』にして、GPIFの投資割合を参考にしながら割合を決めました。

30代・40代になると債券の割合を増やしていく予定です(^^)

 

【はち男(夫)のiDeCoポートフォリオ

楽天証券(毎月23000円)

 

たわらノーロード日経225 25%

たわらノーロード先進国株式25%

楽天VTI 25%

楽天VT 25%

 

逆にはち男のPFは株式100%で米国株式比率も50%以上にして運用しています。

はっちと比べてリスクを取ったPFで今後どうなるのか楽しみです(^^)

 
 
積立NISAは来年から開始する予定なので、こちらは株式100%かバランスファンドのどちらにしようか悩み中です。

 

攻めの戦略(サテライト)

 

サテライトの部分は現在は日本の個別株だけで来年は米国の個別銘柄も挑戦したいと考えていますが、銘柄選定など知識が足りないので米国ETFから挑戦するか検討中です。

 

購入している銘柄は日本株の高配当銘柄と優待銘柄を中心に購入しています。

全体的に株価が上がって来ていてJT三菱商事コマツなどどんどん買いたくなってきていますが、どんなに上がっていても我慢。

 

我慢(-"-)

 

我慢(-"-)!

 

我慢(-"-)!!!

 

 

株価が落ちているときを狙ってしっかり株が購入できるようにキャッシュを増やす&情報収集をしています。

 

はやく貸借対照表とかが読めるようになりたーい( ;∀;)

 

株を指値で購入する場合は高い値段から購入できますが、値段が同じ場合は先に指値を入れている人から購入できるので、キャッシュに余裕がある人は早めに指値を入れておくと便利です。

 

正直、11月からドンドン株が上がっていってポチポチ病になりそうに何度もなります。

このまま株価が上がっていけば機会損失になります。

 

ああ・・・

買いたい。

買いたい。

買いたい。

 

でも、そんなときこそ自分に言い聞かせてください・・・

 

 

大丈夫よ私( ゚Д゚)!!!

 

私は毎月インデックス・ファンドを買っている!!!

ドルコスト平均法で毎月79,000円も購入している平民はそうそう居ない!!!

 

ある意味狂気の沙汰wwww

 

だから機会損失もしていないし、買わない選択ができることも大事だ!!!

 

という風に自分を落ち着けることがでします(^^)

 

投資は色んなスタイルがあると思いますが、投資を始めてばかりで投資スタイルが確立していない方がいればぜひ参考にしてみてください( ´ ▽ ` )

 

では、はっちでした🐝!