田舎で幸せ投資生活

平均的な収入の共働き夫婦が夫婦仲良く節約・投資を通して資産づくりをしていくブログです🐝

総資産 950万円超えました!

 

こんにちは、はっちです!

10月16日に日経平均と一緒に私のPFも上がったので総資産が950万円超えたことをTwitterに報告したら100件以上のいいね!をいただき驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

 

 

今回は反響の多かった950万円の内訳と毎月の積立額を書いていきたいと思います!!

 

 

950万円の内訳

(千円単位切り捨てします)

 

現金(生活費+生活防衛費)⇒260万円

現金(マイホーム貯金)⇒70万円

日本株(嫁)⇒340万円

日本株(夫)⇒270万円

iDeCo(嫁)⇒7万円

iDeCo(夫)⇒4万円

⇒合計 951万円

 

 

こう見るとめっちゃ日本株に偏った内訳ですね・・・

最初は生活防衛資金が400万円貯めていたんですが、2019年に夫名義でNISA口座を開設したので120万円ほど株に移動させてしまいました。

最低限の生活防衛資金(生活費×6か月分)はありますが、もう少し余裕が欲しい&株価が落ちた時に買い増しできるように400万円に戻していきたいです。

 

2020年からは未来の子供の教育資金用にNISA口座を積み立てNISAに変更してインデックスファンドを買っていこうと思います。

 

 

毎月の積立額

 

【毎月積み立てしているお金(収入は2人分で約40万円/月)】

現金(マイホーム貯金)⇒5万円(来月から8万円にUP予定)

iDeCo(夫)⇒2万3千円

個別株(夫)⇒0~5万円+α(入ってきた配当金)

 

【年間のボーナスで積み立てするお金(2人分のボーナス予定金額130万円/年)】

iDeCo(嫁)⇒27万6千円(2万3千円×12か月分)

つみたてNISA(夫)⇒40万円

現金(マイホーム貯金)⇒40万円

その他(生活防衛資金+年間特別費の積み立て)⇒22万4千円 

 

 

毎月の家計簿から積み立てしているお金はマイホーム貯金とiDeCo(夫)、個別株(夫)のみです。

 

夫はマイホームを建てたい(二世帯住宅)ようなので、年間100万円を目標に現金で貯金をしています。

私は持ち家とか全然興味ないんですが、夫は田舎の長男で実家の近くに住んでいるので結婚する前から『しゃーないな。子供出来たら義理のお母さんにみてもらって仕事しよ』って感じです。

 

夫のiDeCoは家計の引き落とし口座から引き落とすことにしたので、毎月の家計として考えています。

嫁のiDeCoは私名義の口座から引き落としなので、前の年に1年分準備しています。

 

また夫と結婚してすぐにお金について話し合って『夫名義の株は結婚してからのお金で運用』する。

そして『嫁名義の株は嫁の独身時代のお金+嫁のお小遣い+配当金から貯めて運用』することにしました。

なので『万が一離婚することになっても嫁名義の株には手を出さないでね』っと約束しています。未来は何があるかわからないね!笑

 

2人合わせて手取りが毎月40万円なので、毎月株に10万円も入金することは難しいですが、毎月5万円を目指して家計のやりくりを頑張ります!

 

 最後に

 

今回のブログを書いて、950万円の資産はできたものの自分の理想的なバランスで貯金&投資ができていないことを再確認できました。

2020年までに総資産1000万円までいけたら、今度はもっと世界に分散投資をして自分の納得いくバランスで投資生活を楽しんでいきたいです。

これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!!